会社の後輩が不動産投資!中古マンション2部屋同時買い!!

不動産

どうも、じ‐まぱぱです。

仕事が休みで雨の日だとお家時間が長く、ブログの更新がはかどります!

さて今回は私が勤める会社の後輩が、なんと中古ワンルームマンションを2部屋購入し、不動産投資家デビューに至りました!
25歳という若さで良く決断しましたね。自分が25歳の時なんて何も考えてなかったな~。

今回後輩が購入した物件の収支計画等は以下のとおりです。
築13年ですが山手線「西日暮里駅」より徒歩2分で入居者もすぐ付くような立地です。

2物件目は大田区の京急本線「雑色(ぞうしき)駅」徒歩6分、築10年の物件です。
雑色ってどこ?って思いましたが、羽田空港へのアクセスも良く、京急蒲田や品川へも1本で行けるためかなり良い物件かと思います。

頭金は50万ずつの計100万円とのことでしたので、毎月のキャッシュは約1万円、年間約12万円というところでしょうか。
所得税還付や住民税減額などの効果もあり、収支計画以上のキャッシュフローを得られるものと思います。
そもそもワンルームマンション投資は将来の資産形成が目的なので、月々のキャッシュフローはそこまで気にしなくて良いかと思います。
なんせ自分の借金を入居者が返済してくれていて、 返済とともにマンションの売却益が大きくなっていきますからね。(太陽光はキャッシュしか見ていませんが)

いかにマンション売却益を大きくするか。マンション評価にもかかわってくるかと思いますので、やはり立地や再開発の情報などは重要なのかなと個人的に思っております。

実は私も“初”投資用マンションを購入予定で現在審査中ですので、詳細は後日アップしたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました