宮崎発電所(99kW@21円)の年間売電収益を公開!

太陽光

じ‐まぱぱと申します。

これまで、所有している発電所の年間売電収益を公開して参りましたが、今回は宮崎発電所の実績を公開したいと思います。

以下過去の実績公開ブログもご参考ください。

2021年北海道物件の売電実績&年間収益公開!!
じ-まぱぱと申します。 両学長の動画を見て、Twitterを開始してみました!(本当は2015年から登録しているみたいですが)継続できるか不安ですが、とりあえず一歩踏み出してみます!サイドバーにもタイムライン埋め込んでみましたので、是非フォ...
鹿児島物件の2021年売電収益公開! +出力抑制保険金!
じ‐まぱぱと申します。 本日は仕事がお休みですので、朝から子供と公園に出かけておりました。5歳と3歳を相手にするのは、とっーても疲れますね。毎日相手にしている妻には感謝しなくてはいけません。 さて、今回は18円FIT案件の鹿児島物件の202...
栃木県発電所の連系後1年間の売電実績と収支を公開!
じ‐まぱぱと申します。 最近は温かくていいですね~!しかし花粉症が大変ですよねこの時期。 栃木県は花粉発祥の地のようで、とても花粉の量が多いことで有名です。私自身もスギ花粉が酷いのですが、実は東京に住んでいたときより酷くはないのです。東京の...

宮崎発電所の概要

モジュール情報

<メーカー> サンテックパワー
<最大出力> 275W
<変換効率> 16.80%
<出力保証> 25年
<製品保証> 10年

 

パワーコンディショナー情報

<メーカー> パナソニック
<最大出力> 5.5 × 9台 
<製品保証> 10年

 

2021年の売電実績

今回もグラフとともに実績を見てみましょう。

少し分かりにくいですが、2021年は約102,406kWhという結果でした。

グラフのとおり4月、5月、6月は発電量が落ち込んでしまっています。
これは出力抑制が原因となっております。

宮崎発電所の単価は21円ですので、以下のとおりの売電収益でした。

約102,406kWh × 23.1円(税込) = 約2,365,579円

 

2021年の経費について

主な経費

◆メンテナンス代:262,417円(税込)(駆けつけ・草刈り年1回ずつ、動産、利益、出力抑制保険)
◆施設賠償責任保険:2,780円
◆休業保険(自然災害による売電保険):4,200円
◆火災保険(電気的機械的事故と破汚損のみ):5,832円(5年一括の平準)
◆電気代:3,778円
◆固定資産税:25,300円
◆償却資産税:3年間0円(生産性向上特別措置法のため)  
 合計:304,307円!

返済(ローン)

◆日本政策公庫:月々約102,669円、年間1,232,028円(金利0.75、期間20年) 
◆その他借入:月々58,756円、年間705,072円(金利0.75、期間15年)
 合計返済額:1,937,100円!
公庫返済表

経費と返済額の合計は以下のとおりです。

合計 304,307円 + 1,937,100円 = 2,241,407円

 

出力抑制保険金

2021年は出力抑制が多かった気がします。
メンテナンスに出力抑制保険もついておりますので、2021年3月~6月の保険金をいただくことができました。

お支払いただいた保険金:418,325円

以下、出力抑制保険金の明細となります。

毎回見て笑ってしまうのですが、1日最高17,983円の保険金をいただいております。
この収益を出すのには約778.5kWhの発電量が必要となりますので、そもそもの保険金計算方法が誤っていますよね。

ありがとうございます保険会社さま!笑

最近ようやく保険金の計算方法が変わりました。詳細はこちらも参考ください。

太陽光発電事業者の天敵「出力抑制」!その保険について解説!
じ‐まぱぱと申します。 3月に入り、発電量も多くなってくるこの時期、とてもウキウキワクワクするところですが、出力抑制が頻出する地域に所有している皆さまは、同時にドキドキもあるのではないでしょうか。 私も宮﨑と鹿児島に1基ずつ所有しているため...

 

2021年の売電利益

年間想定売上は250万円以上あればいいかな、と思っているので2021年については保険金含めて上回ることができました。

以下、年間の売電収益+保険金に経費、ローンを引いた額が利益となります。

売電収益2,365,579円 + 保険金418,325円 ‐ 経費・ローン合計2,241,407円 = 利益542,497円

年間50万円あればありがたいものです。
利益はすべて他の発電所の繰り上げ返済へ回したい思います!

今回もご覧いただきありがとうございました。

参考になれば幸いです。

 

ブログランキングに参加しております。
是非ともWクリックのほど、宜しくお願い申し上げます。


太陽光発電ランキング にほんブログ村 投資ブログ 太陽光発電投資へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました